面談にて


皆さま、こんにちは。原田でございます。


4月も気づけば中盤。

桜もだいぶ散ってきましたね。

お花見がまだの方はお急ぎくださいね。


さて、新学年が始まり学校の授業も本格化してきた今日この頃。

SSゼミナール寝屋川校では今年受験生の生徒さんを中心として面談をさせていただいております。


大阪特有の受験システムや近年の入試事情も踏まえたうえで、

この1年間の年間スケジュールを洗い出し、

いつまでに何をすべきかという内容を中心にお話しています。


結局のところ、

受験という目線でみたときにやるべきことは『勉強』の一言に尽きるのですが、

その課題となる根っこの部分は、やはり一人ひとり異なるため、対処法は十人十色。


"直前になると人一倍集中力を発揮するが、日頃のコツコツ努力が苦手な人"

"頭の回転は速いが、面倒くさがりでケアレスミスが多い人"

"危機感とやる気はあるが、そのやり方が分からず結局手つかずの人"

"真面目でマメだが、自分に自信がなく苦手意識が強くて、諦め癖のある人"


面談は和気あいあいとしつつも、時には厳しいこともお伝えしなければなりません。

中には、今までの後悔とこの先の不安に涙する生徒さんも。。


自分の弱い部分や厳しい現実を直視することは誰でもつらいことですよね。


しかし、

過去と他人は変えることは出来ません。変えられるのは自分と未来だけ。


この一年、全ての生徒さんが第一志望校合格と同時に、

それ以上に大切な何かを掴める一年になるよう、

私も一人ひとり真剣に向き合ってまいります。


 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今日も一日、スペシャルな時を。 

Peace,Unity,Love,and Having fun!  


個別指導塾SSゼミナール寝屋川校 
 TEL: 072-829-9009 
 大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F      


個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000