面談のその後


皆さま、こんにちは。原田でございます。


最近学校付近でビラ配りしていると見知らぬ小学生の子に、

「原田亮や!」とか「ダンス踊って!」など声をかけてもらえるようになりました(笑)


いつどこで私の名前を憶えてくれたのかは謎ですが、

徐々に知名度が上がってきている嬉しさ半面、

この辺で悪い事は出来ないなとひしひしと感じている次第でございます(笑)


先日の面談以後、ある生徒さんの嬉しい変化がありました。


その生徒さんとは、

面談にて過去の後悔とこの先の不安に涙していた中3のK君。


K君は今年受験生ですが、

科目によっては中1中2の内容はもちろん、

小学校の内容から復習しなければいけない状況。


ゴールから逆算して現状のレベルをありのままお伝えしたところ、

今年一年でやらなければいけないことがあまりに多すぎて、

本当に大丈夫なのか、、と不安に押しつぶされそうになっていました。


「とにかく今自分に出来る最大限のことをやってみよう」

と私の提案に対し、ある約束を交わしました。


それは、

『今日から1週間、学校と塾の授業以外に1日1時間必ず勉強する』こと。


簡単なことのように思えますが、今のK君にとってはすごく負担の大きいこと。

でも頑張れば今の自分でも出来る!と直筆でサインをしてくれました(笑)


それから塾に来る日は毎日、

約束通り、自分で勉強してきたノートを見せてくれるようになりました。

日によってはこちらは何も言ってないのに2時間以上やったという日も。


また、毎週行っている計算、英単語コンテストでは、

今までは取れても20点。0点の日も多々、、というような状況でしたが、

昨日の英単語コンテストではなんと、65点!


一度腹を決めた人間は”目”を見ればわかります。

K君はちゃんと覚悟を決めてくれたようです。


一旦スイッチが入ってくれれば、あとは我々の出番。

この一年どんなことがあろうと、

必ず彼を成功させてみせると心に誓った一日でした。


 最後までお読みくださり、ありがとうございました。  

今日も一日、スペシャルな時を。

 Peace,Unity,Love,and Having fun!    



個別指導塾SSゼミナール寝屋川校 
 TEL: 072-829-9009  

大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F      


個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000