せめて今日一日だけは


皆さま、こんにちは。原田でございます。


GWはどのように過ごされましたでしょうか?

家族旅行に出かけた人、部活や勉強に専念した人、日頃の疲れを癒した人。

有意義な時間は過ごせたでしょうか?

今日から学校やお仕事が始まった方も多いかと思います。

しっかり切り替えて頑張っていきましょう。


とは言ったものの、

特に連休明けなんかは、頑張ろうと思ってもなかなかスイッチが入らない。

なんてこと人間誰しもあるかと思います。


そんな時に、

私がいつも思い出す言葉を今日はご紹介します。


------------------------------------------------

『せめて今日一日だけは』

~今日を生きるための教訓~


せめて今日一日だけは、

朝起きてから寝るまでの全力を尽くして1日を生き抜きます。 

そして、人生のすべての問題を一度に解決しようなどとは思いません。


 せめて今日一日だけは、

自分自身を進歩させ有益なことを一つ学びます。

 そして、努力を要するもの、考えさせるもの、気持ちを集中させるものを一つだけ読みます。


 せめて今日一日だけは、

自分の友人・肉親・同僚たちの欠点を見つけません。 

また、自分を変えたり向上させたりする努力はしますが、

他の人に対して同じようなことを押し付けるようなことはしません。


 せめて今日一日だけは、

よいことを一つします。 そしてそれを秘密にします。

 もし、だれかにそれが知られたら、そのよいことはカウントに入れません。 


 せめて今日一日だけは、

自分を信じます。 世の中のためにベストを尽くし、世の中も自分に対し、

ベストを提供してくれていると信じます。

------------------------------------------------


日々、生徒の答案を採点する立場の人間として、

今日一日の自己採点が果たして合格点だったのか。

常に自問自答して日々精進してまいります。


 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 今日も一日、スペシャルな時を。 

 Peace,Unity,Love,and Having fun!  


個別指導塾SSゼミナール寝屋川校
 TEL: 072-829-9009
 大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F


個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000