勝ち癖

皆さまこんにちは。原田でございます。


連日、新聞やニュースで取り上げられている国際問題。

高まる緊迫感。本当にいつ何が起こるか分からない状況。

心の準備だけはしっかりしておかないといけないですね。


最近、生徒の著しい成長に驚かされます。

「現状から考えるとこれぐらい出来れば御の字かな」

というこちらの予想を見事に裏切ってくれます。(もちろんいい意味で)


大人の都合や固定観念で子どもたちの可能性をつぶさないように

気をつけなければいけませんね。


そして驚いた事がもう一つ。

勉強面で成長した生徒たちはその姿勢にも変化が。

言葉遣いが丁寧になったり、急にありがとうが言えるようになったり、

人のせいにせず自分の過ちを素直に認めるようになったり。。

そんな変化が徐々にみられるようになってきました。


一体何故でしょうか?


おそらく、

『自信』がついてきたのが一番大きいのではないかと考えています。

自分も「やれば出来るんだ」、「自分は自分でいいんだ」

そんな感覚が、表情や態度の変化に繋がっています。


では、その自信がついてきたのは何故でしょうか?


これは間違いなく、コンテストの影響が大きいです。

毎週行っているコンテスト。70点以上が合格ライン。

合格者は上から順に名前が張り出されます。


最初は20点、30点なんてザラ。

寝屋川校からは合格者0なんて週も当たり前にありましたが、

今ではほとんどの生徒がランキングにその名を連ねています。

先週では英数ダブルで100点。3週連続100点の生徒もいました。


コンテストは本当に基礎的な問題で事前に範囲も伝えているため、

それこそ「やれば出来る」内容になっています。

それがなかなかやらなくて、あるいはやっても分からなくて出来ないというのが、

毎週先生のサポートを借りながら、徐々に出来ることが増えていき、

その分点数も徐々にアップ。

一度名前が載ってしまえば、次はそれが当たり前になる。

気づけばこんなにも成長してる。


文字に起こすとすごく簡単で当たり前のことのように思いますが、

小さな成功体験の積み重ねと、勝ち癖をつける重要性を

目の前でこんなにも体現してくれる生徒たちには本当に驚かされています。


「もっと自信を持ちなさい!」とか、

「言い訳ばかりするな!」と口で言ってもなかなか変化に結びつきませんが、

こちらは環境を整えてあげるだけで子どもたちは勝手に成長していくものなんですね。


来週は中学生は中間テスト。

結果にこだわって私も出来うる最大限のサポートをしてまいります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 今日も一日、スペシャルな時を。 

 Peace,Unity,Love,and Having fun!


個別指導塾SSゼミナール寝屋川校
 TEL: 072-829-9009
 大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F


個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000