中間テストを終えて


皆さまこんにちは。原田でございます。


中国船の日本領海侵入。北朝鮮のミサイル発射。

国内でも本日「共謀罪」法案が衆院通過。

歴史から学んだ過ちを繰り返さないよう私たちにできる事は何か。

今一度考えておかねばなりませんね。


さて、中学生のみなさんは中間テストお疲れさまでした。


続々と結果報告を受けていますが、またしても素晴らしい結果。


なんと、、

前回の学年末テストから一人当たり平均43点アップ!!(5教科)


他にも全教科で点数アップや、1科目で30点以上アップ。

過去1年間で最高得点の人もいれば、ずっと破れなかった400点の壁を突破。

入塾1ヶ月で38点アップ。中には5教科78点アップという猛者も。。


前回と比べ、副教科のテストが少なかった。テスト範囲が狭かった。

という外的な要因ももちろん大きいと思いますが、

中3生はようやくスイッチが入ってきたのではないでしょうか。

その証に、最近授業の雰囲気がかなり良くなってきています。


もちろん点数アップという結果もうれしいですが、

何より態度や表情の変化、成長する姿を見れることがすごくうれしい。


いつも時間ギリギリに来ていた生徒Tさんは今日30分以上も早くきて、

「先生、めっちゃ上がった!!」ととびきりの笑顔を見せてくれました。

いつも涼しい顔のS君は、今日の授業では珍しく、

「今回、慢心さえなければ絶対もっと上がってたのに!!」

と終始悔しそうに、でもいつにも増して真剣な様子でした。


こちらから勉強を教え込むのではなく、

あくまで生徒自身が何かを気づき、学ぶためのきっかけを提供する。


今、学校の勉強が出来ないくらいで自信を失い、自分らしさを失うなんて本当に馬鹿げている。

何かここで得られた学びによって失われた自信や可能性、笑顔を取り戻してほしい。


そういう私は反省点だらけの日々。

子どもたちの才能はまだまだこんなもんじゃないはず。

生徒たちに負けないよう、私が誰よりも考え、学び、行動していきます。


日々、必死に指導にあたってくれている講師陣にも感謝感謝です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 今日も一日、スペシャルな時を。 

 Peace,Unity,Love,and Having fun!



個別指導塾SSゼミナール寝屋川校 
 TEL: 072-829-9009 
 大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F


個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000