楽しいから始めよう

皆さまこんにちは。原田でございます。

夏目前ということで、ありがたいことに先週から毎日のように新規のお問い合わせをいただいております。

様々な学年、様々な成績、様々なお悩み。。


お話をお伺いする中で、

課題を抽出し、その解決策を考えるのですが、

最終的にたどり着く答えはいつもシンプル。


「まずは楽しんでもらうこと」

勉強が嫌い、苦手、先が不安、場合によっては学校でうまくいっていないなど、色んなケースがありますが、状況を好転させるには全て楽しむことから始まると考えています。


本質的には、分からないことや出来ないことが出来るようになる→自信がつく→楽しくなる→もっとやりたくなるの好循環が理想。
しかし、机に向かう度に「はぁ」とため息漏れちゃうような状況では「出来ない→出来る」の楽しさを味わう前に挫折してしまう。

挫折によって自信を失い、学ぶことや成長すること自体にネガティブなイメージを植えつけ、閉鎖的になってしまう。

大学時代に家庭教師をしていた頃、そんなお子様をよく見てきました。(特に中学受験で挫折した子に多かったです)


であれば、まずは勉強それ自体というよりも「授業が楽しい」「先生おもろい」「塾楽しい」という感覚を味わってもらうことが先決。


それは5教科350点の子も150点の子も同じ。
まずは戦闘態勢に入るまでの土台の土台づくり。


今のところ、体験に来ていただいた方は全員入塾を決めていただいております。
体験後の面談やお電話にて、お母様方の驚きや喜びの声、感謝のお言葉をいただく毎日に、改めていい仕事だなぁと感じています(笑)


説得の入塾は二流。
納得の入塾は当たり前。
目指すべきは、感動の入塾。


とはいえ、本当に大事なことは入り口ではなく、その後。
強制や苦労の努力も時には必要かもしれません。

しかしそれでは長続きしないし大した成長は見込めない。

奇跡のはじまりはいつも「ワクワク」や「楽しい」から。

それを私が証明してみせます。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 今日も一日、スペシャルな時を。
 Peace,Unity,Love,and Having fun! 

個別指導塾SSゼミナール寝屋川校 
 TEL: 072-829-9009 
 大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F    


個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000