美容院と学習塾


皆さまこんにちは。原田でございます。

各地で猛暑日。九州北部の豪雨。鹿児島での震度5強の地震。

普段からの準備がここぞ!というときの命運を分けますね。くれぐれもお気をつけください。


先週末、髪を切りに行ったのですが、そこで感じだことを少し。

私が東京にいた頃は行きつけの美容院があったのですが、大阪に帰ってきてからというもの、

なかなか「ここだ!」と思える美容院がなく、転々としていました。


なんとなく過去に行った美容院に予約の電話をしたところ第一声からすごく気持ちの良いご対応。

そしてお店に着き、席に座るやいなや、「塾の方はどうですか?^^」と笑顔の美容師さん。

そこには半年前、開校直後に一度行ったきり。にも関わらず前回私が話した内容を覚えてくれていました。

塾の話題だけでなく、これから友人の結婚式に行くこと、前職時代の話題、お悩み相談などなど、私自身話したことを覚えていないような細かいところまで全て覚えてくださっていました。


もちろんトークだけでなく、シャンプーやカット、マッサージの技術も◎

私の髪のクセや髪型の好みを完璧に把握。私の要望をしっかり汲み取りつつ、プロ目線での新提案も飛び出す始末。一つひとつの話し方や、カットの手さばき、最後の一礼に至るまで随所に垣間見えるプロ意識の高さ。(そして何より姿勢が良い!)

あまりの心地よさに気づけばヘッドスパまで追加オーダーしてしまいました(笑)


美容師も塾も同じサービス業。

お客様の理想像と現状(課題)、クセを把握し、その人に合わせて期待を超えるサービスを提供。気持ちよく帰っていただく。それが他との差別化につながり口コミで広がっていく理想のカタチ。

私も、思わず誰かに言いたくなるような圧倒的なサービスを提供できるよう細部まで徹底しないといけないなと学びを得た一日でした。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

今日も一日、スペシャルな時を。 

 Peace,Unity,Love,and Having fun! 


個別指導塾SSゼミナール寝屋川校 
TEL: 072-829-9009 
 大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F   


個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000