【私立高校説明会のご案内】

いよいよ夏休み直前。

受験生はそろそろ志望校についても考えなければなりません。


そこで難しいのが私立高校の選定。

大阪の私立高校授業料の無償化が始まって以降、大阪の私立高校の状況は以前に比べてかなり変化してきています。


例えば、10年くらい前までは偏差値50そこそこだった私立A高校。今では偏差値60前後まで上がってきています。

その要因の一つとして、以前は「私立はお金がかかるのでどうしても公立に行かせたい」と思われる方が多く、今のレベルに見合った公立高校を受験するというのが一般的でした。しかし、授業料無償化の流れで「最悪公立落ちても大丈夫」という安心感から、ややチャレンジングな公立高校への受験が加速し、そこにこぼれた生徒が私立A高校に流れていくという構図が最近出来上がってきました。結果、以前よりもA高校に入学してくる生徒のレベルが上がり、校内の雰囲気も変わってきたとのこと。

実際、私の受験時(約10年前)は寝屋川高校が大阪府内で倍率トップでしたが、近年では旧第二学区では四条畷が寝屋高を抜きトップです。(昨年度の倍率 寝屋川:1.34、四条畷1.49)


6年前の私立高校授業料無償化、3年前の学区制度撤廃、2年前から始まったチャレンジテスト、前期後期制から3月入試一本化、内申10段階相対評価から5段階絶対評価への変更などなど、、

大阪の高校入試をとりまく環境はひと昔前からかなり変わってきており、情報のキャッチアップもなかなか難しく、悩まれているお母様方も多いかと思います。

何か気になる事や不明な点があれば何でもお気軽にお申し付けください。

私も一緒に考えます!


また、下記に直近の保護者向け私立合同説明会(外部主催)のご案内を記載しておきます。

ご興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


 ■ぱど私学合同説明会 

日程:7/15(土)10:00~15:00 

場所:守口市民体育館 


■大阪私立学校展 

日程:8/19(土)、8/20(日) 

場所:天満橋OMMビル

※どちらも参加無料です。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 今日も一日、スペシャルな時を。 

 Peace,Unity,Love,and Having fun!



 個別指導塾SSゼミナール寝屋川校 
 TEL: 072-829-9009 
 大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F   


個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000