小さな変化。大きな成長。

皆さまこんにちは。原田でございます。


今週は修学旅行、来週は体育大会とイベントの多い9月。

私も学生時代の思い出が蘇ります。

生徒諸君には将来振り返った時も楽しかったと思える日々を過ごしてほしいものです。


楽しい行事だけでなく、先週は五ツ木模試、学校では実テとテスト尽くし。

受験生である中3生だけでなく、中2生もがんばってくれています。


7月入塾のY君。

過去に通っていた塾では1ヶ月ともたず退塾。

機嫌の悪い日は家に帰るや自転車を蹴飛ばし、親の言うことは聞かず授業をサボる日々。

小学生の頃に通っていた塾でも、授業中何か少しでも嫌なことがあれば先生を振り払い授業を放棄して帰宅。先生をひどく困らせていたとのこと。


SSに入塾当初も、基本的に無表情で無言。

こちらの全力笑顔を華麗にスルー。

何か言葉を投げかけても返ってくるのは「分からん」「やりたくない」「面倒くさい」などネガティブワードのオンパレード。


講師陣もなんとか彼の笑顔を引き出すために必死。

「先生、Y君今日も無反応でした。。」「大丈夫大丈夫!根気よくがんばろう!」

そんな会話を幾度も経て、最近になってようやくまともに会話ができるようになりました(笑)


そんなY君。昨日の授業で嬉しいことがありました。

授業中、おもむろに立ち上がると、ゆ~っくり私の元に近寄り、ぼそりと一言。


「今日学校で英語のスピーキングテストあってん。」


「お、おぉ、、どうしたどうした?」と私。


「、、、、めっちゃ出来た。」と、はにかむY君。


いやぁ、嬉しかったですね~。

伝わりますでしょうか、この感じ(笑)

文章におこすとなんてことのない話ですが、

生徒の成長と笑顔の持つパワーたるや。どんな疲れもぶっ飛ばしてくれます。

あの可愛げは反則ですね(笑)


変わったのは態度だけではありません。

先々週行われた実力テストではなんと過去最高点を記録。

特に数学は前回の期末テストから30点以上も高い点数をとってくれました。

実力テストで定期テストより30点アップ。その間2ヶ月。大したものです。


やる気がないからできないのではない。できないからやる気が出ないだけ。

小さな”出来る”体験を積み重ねれば誰しも自信がわき、心や態度まで変わるものです。


”できない生徒は一人もいない。できない指導者がいるだけだ”

SSゼミナール寝屋川校、開校より9ヶ月。

まだまだ課題山積みですが、一つ一つの小さな変化を大切に育ててまいります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今日も一日、スペシャルな時を。

Peace,Unity,Love,and Having fun!


個別指導塾SSゼミナール寝屋川校
TEL: 072-829-9009
大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F   



個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000