2018年スタート

皆さま、

少し遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。


いよいよ私立高校入試は1か月前。センター試験前日ですね。

続く冬の嵐。寒さもピークを迎え、北海道函館では記録的な大雪。

明日の試験も地域によっては影響がありそうです。

入試はいつ何が起きるか分かりません。

何も起きませんようにと願うばかりでなく、
何が起きてもやるんだ!という強い覚悟が必要です。


さて、SSゼミナール寝屋川校では今週から通常授業がスタートしました。

受験生にとっては勝負の時。教室の空気も徐々にピリピリとしてきました。


受験の世界には大きくわけて4種類の人がいます。

①頑張って受かる人②頑張って落ちる人。

③頑張らずに受かる人④頑張らずに落ちる人


①なら最高。②ならまだいい。

なぜなら1ヶ月という期間、自分は頑張れたという実感があるから。

③、④にはその実感はありません。

逆に、自分はたった1ヶ月ですら頑張ることの出来ない人間なのか。

残るのはその虚無感だけです。


1ヶ月本気で頑張れる人というのは1年頑張れる人です。

1年頑張れる人は10年頑張れる人です。

10年頑張れる人は一生頑張れる人なのではないでしょうか。


この先長い人生を考えたときにこの受験の合否がどれほどの意味をもつのかはわかりません。しかし、このたった1ヶ月間という期間の過ごし方、もっと言えば今日一日の過ごし方が、その人の今後の人生を決めるといっても言い過ぎではないのかもしれません。


今年一年も、皆さまにとって価値のある塾を目指して精進してまいります。

何卒宜しくお願い致します。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今日も一日、スペシャルな時を。

Peace,Unity,Love,and Having fun!


個別指導塾SSゼミナール寝屋川校

TEL: 072-829-9009

大阪府寝屋川市池田新町6-17 2F   

個別指導SSゼミナール寝屋川校

”わが子を通わせるならこんな塾”

0コメント

  • 1000 / 1000